スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【4号機思い出列伝】③設定変更権を手に入れたぞ


4goukiretudenngazou_201606152341364be.jpg

2ヶ月ぶり(もっとか?)の4号機思い出列伝の時間だゴルァ!

※別に4号機のパチスロ機のことを書くつもりは毛頭ありません。
※昔の思い出みたいなのをテキトーに垂れ流して書いていく所存。


このシリーズ書こうと思った時はたくさんのネタが溢れていたのですが、よく考えればだいぶ昔のことなんでスッカリ忘却の彼方に消し飛んでいることが多く、自然消滅させようと思ったのですが稼働自体にもコレといってネタがないので、ね?



【4号機思い出列伝】① ストⅡとジジイと僕

【4号機思い出列伝】②七夕にセブンを狙え!



このブログはご覧のスポンサーの提供でお送りします。
ブログ魔界村入口
<ブログ魔界村入口>






Long Time Ago......



いわゆるイベント規制によって今日のパチンコパチスロ業界では出玉を示唆するようなイベントは行われていない。
(隠れイベントみたいなのはあるのかもしれんけど)

現状は雑誌のライター来店イベントやら雑誌コラボイベントみたいな「なんだかよくわからんイベント」が乱立している。

ホントにここ数年の内にスロットを始めた人にしてみれば信じられないかも知れんけど、昔は台の設定とかフツーに発表していた。
(設定確認は強イベントじゃないと難しかったかもしれんが)

ホールが配信しているメールも打ち手の射幸心を思いっきり煽るような文言が並び、店内のマイクパフォーマンスも常時お祭り騒ぎである。(その煽りの確度は別として)


だが、やりたい放題のイベント故に「ガセ」も当然存在していた。

例えば札イベントである。
店内に入ると殆ど全ての台に「設定示唆の札」が突き刺さっている。

例) 「設定3・4・5」、「1 or 6」、「偶数設定」、「据え置き」などなど

だいたいが時間を追って設定発表をする。高設定ほど遅い時間に発表するパターンが多かったかも。

ただ設定示唆の札が乱れ打ちのように刺さっている店は大して信頼度が高くない。(経験上)



それ以外にも1,000枚出たら「1,000枚突破!」、5,000枚出たら「5,000枚突破!」みたいな札も突き刺さるがあまり設定とは関係ない。ストック機や大量獲得機なら低設定でも2~3千枚は軽く出てしまいますからね。
それでも店はたぶん儲かってたんだから中々のキ○ガイじみた時代っすよね。



と言うか、ライター来店イベなんて昔は少なかったと思う。来たところで「ふーん、それで?」って感じだったし。(今もそう思っているが)




イベントは札だけじゃなくて色んなパターンがあったけれども(ボナ終了後にクレオフしたら6確定とか)、やっぱスロット打つからには勝ちたいわけで、勝つパターンの王道は高設定を掴むかに掛かっている。(と思う)



そんなわけで、今回は「設定変更権」をゲットした話。







4号機の頃、僕はとあるホールで稼働していた。

その店は超優良店ってわけでもないけど少なくともボッタ店ではなかった。

その日は店の何周年とかそんな感じの強イベントを数日後に控えた日だった。


僕が打っていると店内にマイクパフォーマンスが鳴り響く。


『只今より景品カウンター前にて抽選会を開催致します。どなたでも参加出来ます。1等は設定6変更権です!」(うろ覚え)



とりあえず並んでみた。



くじ引きでもやるのかな?と思っていたが目の前に現れたのは玩具のじゃんけんマシーン。
※ゲーセンにある子供向けの10円で遊ぶじゃんけんゲームの家庭用みたいなヤツ


店員『じゃんけんで勝ったら決勝進出です』



jC5KUx3.jpg







機械とのじゃんけんの勝者の中から更に抽選をするってことっすねw

最初から抽選で良いんじゃねえかな、30人も並んでねえんだし←






さておき、機械とのじゃんけんは漢のグーを出して見事に勝利!(うろ覚え
決勝へコマを進める。



僕と同様にじゃんけんに勝利した者たちで抽選を実施。

曖昧な記憶ですが設定⑥変更権をゲットできるのは1人くらい。
じゃんけんの勝者は僕を含めても10人かそこらだったと記憶。


決して無謀な確率ではない。


ここでヒキを使わず、いつ使うというのか?



僕のアタマの中は⑥で打ちたい機種のラインナップがズラリと並んでいた。

なんでか良く分からんがターミネーターの⑥を打ってみたいとか考えていた。





6bb24b75.png

くじを引く!















congratulation-268x300.jpeg
!?

店員から祝福を受ける。


main@2x.png


掴み取った!?
設定6変更権!!!




店員『おめでとうございます。2等です









SS_0643_2016061600355305d.jpg
え?





僕がゲットしたのは2等の設定⑤変更権でした。

ちなみに設定変更権の権利行使はその日ではなく、別の日じゃないとダメなルール。
しかし機種は店内のラインナップから好きなものを選べる!

その時のラインナップですが、北斗・吉宗の全盛期ですね。番長は出てたけど秘宝伝は無かった気がする。それぐらいの年代。


さておき設定⑤なら何を打つか。そして変更権を行使する日(稼働日)をすぐに決めないといけない。予約という形で申し込むスタイル。完全に指定台ですね~。

とりあえず来れそうな日を指定し、機種を選ぶがこれが非常に悩ましいワケで。

当時の4号機であれば⑥だったら何を選んでも正解な気がしますが、⑤となると悩む。

特にストック機なら荒波仕様の設定⑤。




僕が選んだのは……







コイツだ!






DSC_2306_20160616010641035.jpg
鬼 浜 爆 走 愚 連 隊
※資料提供:ハチミツ図書館




何故か?

⇒当時、鬼浜にめっちゃハマってたから。


正直⑤ならカイジとも迷ったんですけどね、流れるヤンキーの血が騒いだから止む無し。




設定変更権の予約を無事に済ませ、その日に向けてイメージトレーニングを行う。

稼働の事前に高設定を確実に打てるなんて初めてでしたからね。マジで風邪とか引かないように気をつけてましたね、ええ。




そしてその日が訪れる!





稼働当日。
10時オープンの10分前集合。遅刻すれば権利は剥奪されるので気合を入れて起床。
ホールへ行く道すがら、既に脳内にはドーパミンが溢れ別積み千両箱タワーを積み上げる妄想に耽る。

十分な時間的余裕をもってホールに到着。

9時50分、店員が外に出て来て設定変更権の人を呼び集めた。
一般入場の並びを横目に一足先に店内に案内される。

僕『すまんなwww君たちwww俺の勝利が約束されていてwwwwwwww』



静まり返った店内。
僕の指定台はシマの真ん中あたりで電源を落とされた状態で鎮座していた。

店員が台を開け、電源を入れる。


店員『ご確認ください。設定⑤です』

そこにはデジタルで⑤が表示されている。


僕『うぃっす』


やがて10時になり一般入場客が流れ込んできた。
その誰もが履歴データと睨みッこして台を吟味している。ご苦労なことだ。

僕は目の前の鬼浜で横浜銀蠅をホールに垂れ流すだけだ。





そして遊戯スタート。

稼働の詳細は殆ど覚えていないが、やはり設定⑤ということで連チャンモードへの移行が高い。
ボーナス引いて128Gの単発抜けは殆ど無かったかと記憶している。

が、鬼浜は128Gを抜けるとハマリがキツイ。
奇数設定だから連チャンモードの移行率は高いと同時にハマリモードへの移行率も高いのだ。


連チャンしてはハマリ、ハマっては連チャンする。
そんな感じで時間が過ぎていった。




ハマってもその後の連チャンで右上がりに微増していけば良いのだが、明らかに出玉が目減りしていく悪い流れに。

途中で追加投資しながらも一定の出玉確保⇒ショボ連⇒ハマる






d02ac0d1_20160616221610cec.png

これホントに設定⑤か!?



いや朝の段階で確認したし、設定に間違いは無いハズ!

ということは明らかに自分のヒキが悪い!?


低設定でもBBで平均500枚くらい獲れる鬼浜だから、ツボにハマれば加速度的に出玉を積み上げられるのだが、歯車がどうも噛み合わない。





20090313231607_02_400_201606162222482ba.jpg

「・・・・・・・・・・・・」












8d7d3c23b0572132ac988b8a05452388_400 - コピー

や め ま す ←
たぶん夕方にもなってない頃。






因みに出玉が尽きたところで逃走した。































597e82e1-s_2016061622261261e.jpg

しかし同じ店の鬼武者でフツーに捲った模様(設定不明)



僕がヤメた鬼浜がその後どうなったか、それは誰にもわからない。








このブログはご覧のスポンサーの提供でお送りしました。
ブログ魔界村入口
<ブログ魔界村入口>


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://hatimituboowy.blog.fc2.com/tb.php/332-dd76b4e6

Comment

沖ドキマン

僕に「かなちゃん光らせ券」下さい(切実

おっ、そういえばフィギュアがないぞ(・д・)
  • URL
  • 2016/06/18 08:31

くま子

ストックの5だと天国連してくれなと辛いですもんね(´・ω・`)

ハチミツさんの後に打った人もきっと出てないはず。
そういう台を後から打って負けた私が言うから間違いなし( *´艸`)
  • URL
  • 2016/06/18 19:02

マサ

昔とあるホールで働いていた時、鬼浜全5で昼過ぎまで誰も触らなかった記憶が蘇りました(勿論示唆なし
  • URL
  • 2016/06/22 09:16

89寺スロP

色々と懐かしいお話です♪
クレオフとか何千枚突破札とかありましたねw

設定変更券は、来店スタンプでゲットした事あります。
5はアラジン、6はジャックポットwにした記憶が(;´∀`)

またこういうガチイベがはじまればいいのにですね~♪

  • URL
  • 2016/06/22 17:38

みくる

今の5号機の設定5と比較すると
4号機でこういった経験できるのは
結果が出なかったとは言え、楽しい
経験しましたね。

そんな自分は、5号機で設定6指定券を
取りそこねてバジ初代の6スカりました。
  • URL
  • 2016/06/24 17:48

ハチミツ

>沖ドキマン

かなちゃん光らせ券は10万円頂ければ差し上げますが?

フィギュア部やるよ!(白文字


>くま子さん

ストック機は奇数の連チャンが醍醐味っすもんね。ハマリもデカイっすけど←

>マサさん

あの頃は鬼浜以外にも面白い台がたくさんありましたからね。というか北斗&吉宗の2強だったから止む無し?

>89寺スロPさん

イベントで煽った所で現行機の出玉なんか、昔に比べたら全体的に下がってるわけですし、イベ規制を緩めて欲しいもんすね

>みくるさん

昔は設定⑤⑥をツモるのは今よりも容易かったですね~。
スロ人口も店の数も多かったんで、店もそれなりに設定入れないと集客出来なかったってのもあるんじゃないでしょうか。
ストック飛ばす極悪店も当然ありましたが。
  • URL
  • 2016/06/27 00:13

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ハチミツ

Author:ハチミツ
相互リンク募集してます☆

よろしくお願いします☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

魔界村

ブログ魔界村入口

ツイッター

たまぁーーーーーーーぁあに呟きます
@honeyboowy

来場者(15/01/29~)

開設から一年以上
今更設置 (2015/01/29~)

スポンサードリンク

FLOWER KNIGHT GIRL~X指定~ オンラインゲーム

検索フォーム

QRコード

QR

ツイン

ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。