【4号機思い出列伝】① ストⅡとジジイと僕


4goukiretudenngazou.jpg

なんやかんやで結構長い間スロットで遊んでるんですよね。

もう5号機になって10年くらい経つのよね(遠い目

ということは今20代の人の大半は5号機世代になるわけで、当然5号機世代の人は4号機を打ったことは少ないのではあるまいか。


(ゲーセンで打てるけど)


あの輝かしくも狂おしい4号機時代の「熱」を少しでも知って欲しいと思い筆を執った次第でありんす。(大嘘)



断じて稼働ストックが無いから思いついたわけではないゾ(震え声)





とは言え、別に機種の解析チックなことを書くつもりはないです。
そんなものは現行機種には全く関係ないし、ググれば幾らでも出てくるし。


どっちかって言うと、僕自身の体験談みたいなのを死ぬほど脚色して何か記事が書ければなぁと思った感じです。


最初に予防線を張っておくと、面白くはないと思います←←←






このブログはご覧のスポンサーの提供でお送りします。
ブログ魔界村入口
<ブログ魔界村入口>

↑こっちにはもっと為になるブログがたくさんあるぞ!
僕は今はランキングに参加してないから気軽に押せるぞ←←←






Long Time Ago……





確か4号機の末期、初期の5号機が既にホールデビューしてるかしてないか、そんな過渡期だった気がする。


当時の僕は既に社会人だったけど、土日よりも平日の休みの方が多かった。
だからパチスロを打ちに行くのも平日がメイン。

その日も仕事が休みでパチ屋に行っていた。
場所は伏せますが皆大好きなガ○アだったと思う。




☆ストリートファイターⅡ


DSC_1647_20160322011551479.jpg
(資料提供:ハチミツ図書館)


今のカプコン版権は系列のエンターライズですが、当時はエンタなんて無かった。
巨人やマッハでお馴染みのアリストクラートの機種です。


ストⅡって4号機の中でも結構最後の方まで残ってた機種だったと思う。
一番最後まで残ってたのがロデオの「俺の空」だっけか?
あとは「キングオブマウス」とか大量獲得機の「カンフーレディ」とかが最後まで粘って残ってた気がする。

次々と古参の4号機がみなし機となり、ホールから姿を消していく中、ストⅡ等が再導入されていた。




余談ですが、4号機時代ってスロッターそれぞれが一途に愛するメーカーってありませんでした?
僕の思い込みかもしれませんけど、

俺はサミー派! 
僕は山佐!
アルゼこそ至高!

そんな感じで機種そのものよりも、そのメーカーが好きだから打つ。
そういう風潮が今よりも色濃かったように思います。



スゲー独断&偏見ですけど、アルゼやサミー、平和とかは何か王道を行くメーカーって気がしてた。

アリストって、僕がBタイプの巨人(主に2)とマッハ大好き人間だったせいもあるかもですが、王道とはちょっと違う感じの毛色。万人受けはするんだけど我が道を行く、みたいなそんな印象があった。

(ぶっちゃけ、ベルコや北電子こそ我が道を行くメーカーですがwww)


まあ独断と偏見です。




余談はさておき、僕が平日にガ○アに赴くと流石はガ○ア!
ガラガラで好きな機種を打ち放題というスロッター感涙の大サービスを行っていた。

初期の5号機には目もくれず、僕はストⅡと戯れていた。


すると一人のお爺さんスロッターがストⅡのシマにやって来て打ち始めた。
ストⅡのシマには僕とそのお爺さんの二人だけ。
座席で言うと6~7つ離れていたかと思う。


ストⅡはBB中に技術介入要素がある。
小役ゲーム中の帽子図柄(いわゆるスイカ)を目押しで揃えることで獲得枚数を大幅にUPできる。
ビタは必要なく、知ってるか知らないかで大きな差が出る感じ。
目押しをしないと400枚かそこらでBB終了となるが、しっかり目押しをすれば500~600枚くらい獲れる。
確か逆押しでフラグを判別してた気がするな~。

帽子を揃えるとリュウの声で「オヤッジィィ!(親父)」という声が流れますwww
ちゃんと目押ししてる人は「オヤッジィィ!」をたくさん聞けます。


ビタの精度はガバガバですが、流石に帽子くらいは取れる僕はお爺さんの腕前が気になった。
お年寄りでもハナビとかで鍛えられた歴戦の方々は超正確なビタとか出来ますからね。

この時僕は思った。

迷わず技術介入要素のあるストⅡに座ったということは目押しに自信があってのことなんだろう。
僕「このジジイ、出来るな!」
僕「ジャグラーではなくアリストの台に座るなんて分かってるじゃねーか」
僕「遠くて分からねーが、あの鋭い眼光、震えた指先でのボタン停止は乱数調整か何か? そして曲がった背中は長年のスロ歴を物語っている」
僕「こいつは、プロだ」

と僕が思ったかどうかは定かではないが、なんとなく気になった。

もうちょっと言うと、もしお爺さんが帽子の目押しが出来ずにチョロっとした出玉しか獲得できなかったら、優越感に浸ってやろう、と非常に狭い心でお爺さんの挙動を窺ってました。



そんなこんなで、お爺さんの台にボーナス確定の告知が出る。


僕はチラチラと横目で見ていた。


お爺さんは……






























ボーナス図柄を全く揃えられず、追加で2千円くらい投資して、それでもボーナスが揃わず、呼び出しボタンで店員を呼んでいたが、何故だか全く店員が来る気配がなく、その辺りをウロウロした挙句、お爺さんは立ち去った。






さすガ○ア





その後、お爺さんが戻ってくる気配はなかった。

空き台として放置されたボーナス確定告知中のストリートファイターⅡ。
(メダルやお爺さんの物品などは無し)


僕は光の速さで自分のボーナスを消化し、タバコをその台の下皿へ投げ入れ、自分の出玉を精算し、お爺さんの遺品とも言える(失礼!)ストⅡに着席した。
店がガラガラ過ぎて誰にも取られなかったwwwwwwwww












バケだった。










でもでもその後、BBが連チャンしたよーん。










お爺さん、お小遣いありがとう。

もし何処かの街角で偶然再会したらラーメンの一杯でも奢ってやろうと、そう思ってるんだ。





おっと、お前がボーナス揃えてあげれば良かったじゃねーかというツッコミは……甘んじて受けよう!






このブログはご覧のスポンサーの提供でお送りしました。
ブログ魔界村入口
<ブログ魔界村入口>



【4号機思い出列伝】
なんとなく書こうかなと思ってるタイトル、というかテーマ。(さやかVS影の魔女並みの信頼度)

・星に願いを -七夕に何かが起こる!?-
・好きな設定⑤を打てる権利ゲットの巻
・ガチの閉店ガラガラ~
・後にも先にも1回だけ新装初日で新台を13時間ブン回した結果~~
・人気なかったけど好きだった不遇のパチスロットル
and more……



関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://hatimituboowy.blog.fc2.com/tb.php/310-66ff1066

Comment

ほじほじる

まともに打ったのは5号機だけですが
なんだか4号機時代の話はおもしろいのよね^^

5号機出始めの、エヴァ初代はよく勝てたとか^^
  • URL
  • 2016/03/22 14:05

まさ★

ども、まさ★です。
4号機は打ったことないんですよね。
ってか、まだスロット始めたばかりなんで(笑)
ジャグラーですらたまに目押し失敗しま(´;ω;`)
どんどん規制が入ってスロットもパチンコもつまらなくなりますね。もっと自由に台を作れればいいのに。自由競争で面白い機種も出るんでしょうけどね。
やれ射幸心、射幸心って宝くじも射幸心煽りまくりなのに(笑)
  • URL
  • 2016/03/22 14:16

マサ

ノリ打ちしていて、外しの時にくしゃみで思い切りジャックインさせた思い出の機種ですこれ

アドベンチャーのリーチ目解説はまだですかね?
  • URL
  • 2016/03/22 14:55

びん息子

「オヤッジィィ!」と叫んでいたのはリュウではなくてダンですw
  • URL
  • 2016/03/22 15:07

くま子

面白すぎて、どこから突っ込みしてよいのやらです( *´艸`)

アリストは猫で小判が面白かったですよ~♪
って、ばっちゃが言ってた( ゚Д゚)

リック

鬼畜ハニーって呼びます
  • URL
  • 2016/03/23 15:33

みくる

ボーナス確定してる台をエナするとは
やりますなw

4号機時代に見たことある台ですが
結局1度も触らなかった。

オヤジボイスは一度聞きたかったもw
  • URL
  • 2016/03/24 11:44

ハチミツ

>ほじほじるさん

初代のエヴァは右リールのチェリーを知らなくて、
左にチェリー出てるけど払い出しが無いな~としばらく調べるのも放置してましたねwww

>まさ★さん

スロットの射幸心なんて今のソシャゲに比べたら可愛いもんだと思うんですけどね。
子供でも何万も課金できるソシャゲの規制の方が先決だと思いますね(社会派

>マサさん

アドベンチャーなんて打ったことないよ~
「マサしますん」で書いてくれよ~
ついでにワンパクパルサーの解析もオナシャス!

>びん息子さん

あー、ダンだったか!
そういえばバトル演出のダンはゲロ熱でしたが、マジでアイツの煽りの
セリフは腹立ちましたね。しかもそれで負けた日にゃ…

>くま子さん

僕はだるま猫が好きでしたね~
爆裂王は打ったことないすけど、怪胴王をもう一度打ちたいな~

>リックさん

目押しできねえヤツはパチンコフロアから出てくるなと偉人も申しておりますでな。

>みくるさん

ボーナス確定台を拾うという経験ではGOGOランプが付いてるのを拾ったことがありますwwwwww

  • URL
  • 2016/03/28 01:18

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ハチミツ

Author:ハチミツ
相互リンク募集してます☆

よろしくお願いします☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

魔界村

ブログ魔界村入口

ツイッター

たまぁーーーーーーーぁあに呟きます
@honeyboowy

来場者(15/01/29~)

開設から一年以上
今更設置 (2015/01/29~)

スポンサードリンク

FLOWER KNIGHT GIRL~X指定~ オンラインゲーム

検索フォーム

QRコード

QR

ツイン

ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年!