りっくんの質問【バナー問題】

  • 2015/12/05 00:05
  • Category: 雑記

質問を頂きました。



eec9ded16314f423277b.jpg

リックの廃園な養分


situmonncap.jpg


二度目…?
すまんなりっくん、初回を覚えていない←



需要は無い気がする。

が、つまらん稼働記事が続いたので箸休め的に雑記チックなものを書いてみるのも良いのかもしれない。



ブログを書いていて、ランキングサービスに参加している人であれば殆どがブログの何処かにバナーを貼っていることでしょう。

ブログを訪れた人がそのバナーをクリックすることでポイントが管理人に入って、そのポイント数でランキングを競う仕組みですね。

僕みたいなブログに中身がなく、外っ面を気にする人間はとりあえず何かを飾ることによって己の心を満たしているのだ。

デフォルトっぽいシンプルな外装で中身がクッソ面白いブロガーには嫉妬心しか湧いてこないのですが^^




ブログ魔界村入口
↑りっくんのコメントにあったバナーはこれでしょうか。
(押すな、押すなよ~~)


作り方と言っても別に大した手順はなくて、ネットで拾った画像に文字を入れているだけです。

すしの人さんのGIFバナーなんかはマジで秀逸なんですがね。あれはマジでスゲェよ。。。





それでは本当に需要が無さそうですが、今後魔界村が発展してブログを始めたいというスロッターやパチンカーがドンドン増える可能性がありますので、『画像の加工とか面倒くさそうだな~』って思う人向けに勝手に手順を紹介したいと思います。

言うてもワイも素人やさかい、PCに詳しい人から見たら鼻で笑われそうやけど、そこは勘弁してつかぁさい。沖ドキマン?


つーか、他のブロガーさんたちはどうやって画像加工してんの?






①まずバナーにしたい画像を用意します。


a4f88048 - コピー
はい。


②エクセルを開きましょう


excelcap.jpg
※因みに僕のPCのエクセルのバージョンは2007です。
Win7が出た当初のPCですからね、仕方ないねwww



③エクセルに画像を取り込みます


excel2.jpg


④文字を入れます

excel3.jpg
挿入(卑猥)タブの図形からテキストボックスを選択。
横書きと縦書きがあるので使い分ける感じで。



excel4.jpg
文字のフォントや大きさはお好みで。
枠線も消したほうがキレイです。


excel5.jpg
書式で文字をお好みにデコれ!

因みに文字のフォントはネットを泳げば無料でダウンロードできるものもあります。
上記の手書きっぽいフォントも無料で落としたヤツです。

ロゴジェネレーターを使って画像に重ねてる人も多いっすね。



⑤エクセルの画像とテキストを図として保存します

excel6.jpg
テキストボックスと画像を選んで~
(Ctrlキーを使って複数の画像とかを選択できます)


excel7_20151204221448d3a.jpg
そのまま「貼り付け」⇒「図(A)」⇒図としてコピー


excel8.jpg
上が画像+テキストボックス、
下が上記を図として処理したモノ。

エクセルに貼りつける必要もないと思いますが、何となく分かりやすいようにエクセルシートに貼ってみました。


図としてコピーしたモノを右クリックでコピー(あるいは切り取り)します。


⑥ペイントを起動します


paint1.jpg


⑦エクセルで作った図を貼り付けます

paint2.jpg
図をコピーした状態であれば、左上の「貼り付け」をクリックすればおk



paint3.jpg
トリミングしたり画像のサイズを整えます。


あとは名前を付けて保存すればバナー用の画像の出来あがりです☆



実際にバナー用に作った画像にバナーとしての機能を付与する際は我らが太陽神様が御教授して下さってるから、それを参照して頂ければ良いかと。

ランキングバナー貼り付け講座【初級編】








43ee4a09.png
「・・・・・・・・・」


ch1_20151204224207304.jpg
(アレ? よく考えると⑤の工程要らなくね?)

画像やテキストを選択⇒右クリックのコピー(あるいはショートカットキーのコピー)でペイントにブチ込んでもOKっすwwww




と言うか、
もっと簡単な手順とかやり方がある気がする!



バナープロの方、教えてくださいお願いします。



因みにスマホでブログを書かないのでスマホは知らん。というか分からん。

最初からペイントだけでも作れますが、エクセルの方が文字のフォントとかイッパイあるし、個人的にはキレイに作れると思います。
まあでも無料のペイントソフトでも高機能のものもあると思いますんで、やりやすい方法で作れば良いんじゃないかな?
個人的にペイントは使いにくい気がする。

イラレやフォトショップで遊んでみたいな~




あとチョイエロ画像は良いと思うけど、
チクビ解禁画像をバナーにするなよ!絶対だぞ!
お股の画像なんてとんでもない!
どうなっても知らんぞ……
俺は注意喚起したからな^^



あと、スッゲー簡単に透過PNGを作れるフリーソフトとか無いっすか?



このブログはご覧のスポンサーの提供でお送りしました。
ブログ魔界村入口
<ブログ魔界村入口>


関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://hatimituboowy.blog.fc2.com/tb.php/291-0a398dd5

Comment

みつをクレープ

エクセル有能説、私も全く同じ方法でバナー作ってます
  • URL
  • 2015/12/05 00:17

ハチミツ

>みつをクレープさん

世界よ、これが答えだ!
絵クセルはお絵かきソフト。あると思います。

  • URL
  • 2015/12/05 00:28

くま子

リツイート&フォロバありがとうございました♪

バナー画像って、こうやって作るんですね。
勉強になりました♪
画像が際どいというか、すごく見えてます(;・∀・)

ガンダムのキャラはカイが好きです♪
それではまた来ますね(*´▽`*)

マサ

なるほど、これはわかりやすい!(作れるとは言ってない

これだけの技術がありますからね、次回作はおっぱいバナーで押すと1/69でアワビに切り替わるバナーを是非作って下さい!

ハナハナのバナーで光る奴見た事有りますからきっとできると思います( ^ω^ )
  • URL
  • 2015/12/05 08:23

リック

方法を言われたら納得しましたが、
これはキューティーハニーのセンスが成し遂げた賜物だと思います。

私もセンス磨きたい(๑•́ω•̀๑)
  • URL
  • 2015/12/05 11:26

ハチミツ

>くま子さん

リツイート&フォロバのお礼をわざわざブログまでお越し頂くくま子さんは律儀の象徴。そう、まるで仁星のシュウそのものかと。

お、初代ガンダムが分かる人なのですね。カイが好きなんですね。
軟弱者!( ‘ ^‘c彡☆))Д´) パーン

>マサさん

そんな中途半端なモノではなく、無修正のくぱぁ画像を提供しますから練馬行進曲に貼りましょうぜ!

>リックさん

りっくんはIT企業戦士やん。(プロフ見た)
それ故に、こんな記事を書く必要は全くないと思ったんですが、稼働以外で何か書くネタないかな~と思ってたんで使っちゃいましたYO
りっくんの記事は文章にセンスがあるから、バナーまで磨きが掛かったら誰も君に勝てやしないぜ~

  • URL
  • 2015/12/06 00:54

すしの人

エクセルは計算以外の用途は無いと思ってましたがそんな用途があったとは・・・

しかもペイントやaviutlには無いフォントが沢山あるとは目から鱗がドバドバ出ました(重症)

自分はOpenOfficeの表計算ソフトしか入れてないので同じように使えるか不明ですが参考にさせて頂きますね(^ω^三^ω^)
  • URL
  • 2015/12/06 13:50
  • Edit

ハチミツ

>すしの人さん

GIFバナー職人のすしの人さんじゃないっすか!
少しでもお役に立つのなら僕も浮かばれます(死んでない

エクセルは結構汎用性が高いですからね、そこらへんは流石マイクロソフトと
言ったところじゃないでしょうか。
  • URL
  • 2015/12/07 00:46

ほじほじる

センスの塊ハチミツさん
  • URL
  • 2015/12/09 14:14

ハチミツ

>ほじほじるさん

目覚めたい、セブンセンシズに…!
  • URL
  • 2015/12/10 01:09

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ハチミツ

Author:ハチミツ
相互リンク募集してます☆

よろしくお願いします☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

魔界村

ブログ魔界村入口

ツイッター

たまぁーーーーーーーぁあに呟きます
@honeyboowy

来場者(15/01/29~)

開設から一年以上
今更設置 (2015/01/29~)

スポンサードリンク

FLOWER KNIGHT GIRL~X指定~ オンラインゲーム

検索フォーム

QRコード

QR

ツイン

ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年!