Aタイプとは?(哲学)


main_2012_02.jpg

ジャグラーはジャンキージャグラーとファイナルジャグラーという全然ファイナルにならなかったジャグラーが好きです。

ハチミツです。






ブログ魔界村入口
<魔界村入口>





へーい!さん主催のAタイプ大会になんとなく参加してます。

2回ほど稼働しましたが結果は残せていません。

この大会はチーム戦となっており、各参加者の1台だけの差枚数の合計で競い合う大会です。

チームはメーカー毎に振り分けられており、
①北電子チーム(ジャグラーとか)
②パイオニアチーム(ハナハナとか)
③ユニバーサル&アクロスチーム(ハナビ・サンダーとか)
④メーカー連合チーム(その他有象無象)
の4チームでの戦いとなっています。


で、僕は④の連合チームでの参加となりました。

あ、チームメイトの皆様、ご挨拶が遅れましたがよろしくおなしゃす。



連合チームには希望を出して入隊したわけですが、
その理由は「選択肢の幅が広そうだったから」


だって北電子はジャグラー好きの希望者が多そうだし、
パイオニアは沖スロあんま打ったことねえし、
ユニバのハナビも1回しか触ってねえし、
連合だったらエヴァとかニューパル、秘宝クレアとか
色々あって楽しそうじゃん?









って思ってました。




3725cf20.gif
(自宅PCで近所のAタイプ設置店を検索するの図)













6defb1a2-s_20151026213729f44.jpg
「・・・・・・・・・・・・」



5dd139f3_20151026213730fda.jpg
「・・・・・・・・・・・・ッ!」



43f052cd.jpg
「私だ・・・、そうだ。その件についてだが・・・・・・」



img02b2493fzikfzj_201510262138581fc.jpeg
「・・・・・・そうか」








201203201501464454_20151026214037238.jpg
「ジャグとハナビしか無かったよ」
「そうですか・・・」









Aタイプ大会
350125.jpg




















嘘です。稼働します。




まあ全く設置がないわけではないんすよ?
僕がよく行ってるホールにだってニューパルやケロット、クレアは設置されています。




バラエティにちょびっとだけな!

設定の方はお察しレベル。
AタイプにはATやART機のような事故も少ない(ほとんどない?)ので
やはりしっかり勝つには設定が重要で、しっかり設定を入れる
店選びが超重要になってくるわけです。


とは言え、スロット打つ為に遠征するのは嫌いなので近所で打ちます。
ジャグとハナビ以外のAタイプは推定ベタピンのホールで差枚500枚()を目標にしようと思います。




おしまい








以下、4号機ジェネレーションズの妄言なのでスキップ推奨。
(しかも間違ってる可能性もあり)










ところでAタイプとは何でしょう?

ざっくり言うと疑似ボーナスやART・ATが付属していないタイプのことを言うようです。
(代表例)ジャグラーシリーズ等




なんつーのかな?
今のジャグとかハナビをAタイプって言うの違和感しかないんだよなぁ


Aタイプって言うよりノーマルタイプ・ノーマル機って言う方がまだ分かる気がする。
(何を以ってノーマルとするかは別として)



オッサンの立場から言うとAタイプは
「30Gの小役ゲームと3回のJACゲーム」で構成されるタイプなんだよな~。


昔の4号機打ってた人間はAタイプと言われると上記の感じに思うのではないでしょうかね。
(え? もう慣れた?)


やはりAタイプの醍醐味は如何に1回のBBで獲得枚数を伸ばせるか、ではないでしょうか。

小役ゲーム中にリプレイ(JAC)入賞でJACゲームに入ります。
しかしリプレイ外し(JAC外し)をすることで小役ゲームの延命をすることが出来、
その分、多めの出玉を獲得することができます。


例えばA400と呼ばれるタイプは平均で400枚獲得できます。
しかしながらリプレイ外しをしないと300~350枚くらいしか獲得できません。
逆にリプレイ外しをすることで430枚とか引きが良ければ450枚オーバーの
出玉を獲得することも可能なわけです。

しかし気を付けなければならないことがあり、あまりにも小役ゲームを
引き延ばし過ぎるとパンクしてしまい、逆に大幅な損をしてしまいます。


4号機時代にツイッターやらブログやらが盛んだったら
BBの枚数ドヤ写メが出回っていたかもしれませんね。


4号機吉宗などではシフト持ち越しといって必ず3回のJACゲームを
獲得出来るやつもあります。
吉宗の場合はJACパンクしたら1G連確定なのでむしろパンクさせたいですが。


ちなみにリプレイ外しは大体の場合、逆押し(中押しでもいいけど)で左リールに
特定の場所を狙うことで出来ます。
4号機後半の機種では(主に筆者がスロット始めた頃)、逆押しするだけでリプレイ外しが
可能なタイプも登場してました。
大花火のようにビタ押しが要求される機種なんかは目押し自信ニキに人気だったようです。



余談ですが、僕が昔「ぜってぇ⑥だろ!」という花火百景を拾った時、
ビタが出来なくて3連ドンばっかり狙ってました。





ちなみにBタイプと呼ばれるものもかつてありましたね。

BタイプはJACゲームが2回(以下)と小役ゲームで構成されるタイプです。
例えば、巨人の星、マッハGOGOGO、ガッツだ森の石松などですね。


BタイプはJAC INのナビに従えば必ず規定枚数の出玉を獲得できるのが特徴です。
リプレイ外しが必要ないので目押しガバガバでも割と平気(だと思う)


僕の勝手な思い込みかもしれませんが、Bタイプはボーナスの連チャン性が強い気がします。
ガッツとか30分で2箱とか余裕でしたよね?(思い出補正?)

割とマジでBタイプが一番好きだったかもしれん。




またCタイプと呼ばれるものもありました。

CタイプはAタイプでもBタイプでもない機種です。
もうちょっと言うとJACゲームがなくシングルボーナスのみで出玉を増やすタイプでしょうか。
スーパービンゴやミリオンゴッドが代表的な機種です。
あとは業界初ドリームリール搭載のキングキャメルとか。
北斗ってCタイプなんかな? バトルJACって一応JACだから、どうなんでしょ?






あとはパロットな。

これは世間が5号機になってからの登場でしたかね?

パチンコ玉で遊戯するスロット。

パチンココーナーの一画にパロットが現れた時は衝撃でしたわwww
パッと見はスロットですからね。


img498092480442.jpg
↑僕が唯一打ったことのあるパロット


玉で遊戯します。(玉でBET)
ボーナスを引くと上皿に玉が放出されます。
当然、玉の個数で計数します。


全然流行んなかったな、コレ

でも今の新基準がどうたらと言っているこの時代に
再び現れればもしかしたら光るかもしれない。
わからんけど。



137127325_624_20151026233439c98.jpg
まあとにかく、荒れ狂う4号機を生き抜いてきた私たちはだな……





1ce0ce57_201510262335575ca.jpg
若者たち「うるせえオッサン!」




20121024162106-62634_201510262336541fe.jpg
一度でいいから美麗を打ってみたかった・・・






あ、今ふと思ったんだけど、
花火(5号機の)ってRTついてんじゃん?
エヴァも天井RTついてんじゃん?

RT付きはAタイプ(ノーマルタイプ)として打っていいの?


だったらツイン3打つんだけど?


どうなんやろ?





ブログ魔界村入口
<魔界村入口>


結局何が書きたかったのか分からん。
大会頑張りマッスル!



関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://hatimituboowy.blog.fc2.com/tb.php/275-c1f35faa

Comment

リック

はちみつハニーさん、こんにちは!

私は昨日差枚+290枚やで!!


これははちみつさんには勝ったかな。
私とはちみつさんがきっと先鋒でしょうね、はちみつなだけに。

  • URL
  • 2015/10/27 13:50

ほじほじる

なんてこった!!

ダメェ――!!ハチミツさんはツインプロだからダメェェ!!!

ごめんなさい^^


でもAタイプってそういう定義じゃないけど、そういう意味だったんですねー!!
  • URL
  • 2015/10/27 14:37

シゲオ

ノーマル機とAタイプ。


なるほどね。
ここ数年感じていた違和感はそういうことだったんですね!
勉強になるなぁ。

ちなみに僕は主役は銭型からスロット参入した
ニュータイプなのでお話合うと思います!知らんけども!

北斗初代は、Cタイプですね。
僕が圧倒的好きだったBタイプは夢夢ちゃんwww


Aタイプは番長で万枚経験ありですが、もっとも勝てていたイメージは
麻雀物語ですかね~(どぅる~(効果音))

あの初代モードの連荘性能なんて、今では絶対ありえないwww
初代モードだけでそれこそ30分で4000枚でしたよね。




あ、ふと思ったんですけど、ハチミツ的見解のAタイプはコレじゃないっすかね?



つ ケロット3
  • URL
  • 2015/10/27 15:47

ナムル

たしか4号機の北斗はFタイプ?とかいうわけわかんねージャンルに分類されてた記憶が…
  • URL
  • 2015/10/27 15:48

マサ

はっちゃんの言う通りやで

今在るのはノーマル機

パンクの概念ないですからね

それと機械割じゃなくて出玉率ね

まぁどうでもええやんって言われたらそれまでですがw
  • URL
  • 2015/10/28 14:12

ハチミツ

>リックさん

(あれ? 今のところ競ってる気がする)

まままま、負けねえからな!

>ほじほじるさん

(別にツインプロではないんだけど…)
わかりました、押し順ケロットで勝負します←

>シゲオさん

どーも~
僕は銭形より少し前の時期ですね。
猪木初代とかドロンジョで遊びだしました。
その後、古い台も触りましたけども。

4号機は瞬発力が今とは段違いですからね。
演出もシンプルな癖に脳汁ポイントがしっかりあって
正に黄金期でした(遠い目

ぶっちゃけケロット3かニューパルDX打つかで迷いました。

>ナムルさん

Fタイプ……
それは初耳っす。
雑誌とかだとC+ATみたいな感じだったような曖昧な記憶が…

>マサさん

機械割と出玉率
わかっちゃいるんですが、癖で機械割と言ってしまってますwww
スロット知らない人に機械割って言っても絶対分かって貰えないんすよねwww


  • URL
  • 2015/10/29 03:20

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ハチミツ

Author:ハチミツ
相互リンク募集してます☆

よろしくお願いします☆

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

魔界村

ブログ魔界村入口

ツイッター

たまぁーーーーーーーぁあに呟きます
@honeyboowy

来場者(15/01/29~)

開設から一年以上
今更設置 (2015/01/29~)

スポンサードリンク

FLOWER KNIGHT GIRL~X指定~ オンラインゲーム

検索フォーム

QRコード

QR

ツイン

ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年!