【懐】私の愛したパチンコ【古】

  • 2015/06/18 12:10
  • Category: 雑記

20150412104335.jpg

はい、こんちは。



前置きはさておき、たまにはパチンコのことでも書いてみたいと思います。

今ではそんなにパチンコを触らないのですが、
僕のパチ屋への入門はスロットではなくパチンコだったんだ。


生まれて初めて打ったのはルパン三世の初代だったかな。(オッサン回顧録)
当時からルパンは掃除機で図柄を吸ったり、不二子はブランコに乗ってたんだぜ。

僕が丁度パチ屋に通い始めたあたりから「海物語」が爆発的な人気になって
パチンコと言えば海!
スロットと言えば北斗! 吉宗!
みたいな風潮になった気がする。


たまには自分が好きだったパチンコのことを思い出してみよう(自己満足)




にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ







エントリーNO.1

CR E.T.
ET1.jpg

泣く子も黙るハリウッドが世界に誇るSF超大作『E.T.』
かの名作がCR機になって登場したゾ!!

メーカーはなんと、牙狼でお馴染み『サンセイ R&D』だッ!





yjimageCAP73B0W.jpg
「・・・・・・ふーん」






その当時のサンセイは別に有名なメーカーじゃなかったような気がする。
サンセイはその後の牙狼で一躍パチンコ界のスターダムに登り詰めた感がしてならないのですが。


E.T.のスゴイ所

ET2.jpg
縦スクロールと横スクロールが選べる!



yjimageCAP73B0W.jpg
「・・・・・・・・・・・・」







僕は通常時は縦、確変中は横で打ってました


l765.png
当時は収支なんて付けてませんでしたけど間違いなくプラってたぜ!


あ、あとサンセイは猪王ってのが好きでした(どーでもいい




エントリーNO.2


必殺仕事人 激闘編
166_gekitouhenzr.jpg

仕事人の2作目?

僕はTV時代劇の仕事人(再放送)を小学生から観てましたからね。
そんな僕が打たなかったハズがないわけで。


とにかく液晶上部の刀役モノ(真剣フラッシュ)が如何に連続して発生するか……!
そして盤面をブッた斬る「閃光X斬り」

全てはここに集約しているのです(適当


この頃の京楽はPフラッシュではなくてPバイブを搭載。
(大当たり確定の時にハンドルが振動する)

未だにPフラッシュの周囲にアピッてる感が好きじゃない。
自分だけが大当たりだと分かるPバイブが至高だと思うのです。


僕の台のハンドルが震えたと思ったら画面をデカスズメが横切った時に
隣の知らんニイチャンがデカイ声で「当たったーッ!」と叫んだのは良い思い出。




エントリーNO.3

雀 皇
151561.jpg


当時タイヨーエレックのパチンコが異様に好きだったんですよ。
その中でも群を抜いて好きだったのが「雀皇」

モチーフは麻雀ですが、それはあくまでモチーフだけの話であって……。

確率の壁を越えた相性の良さも相まって「打てば出る」状態でしたね。


ほぼ同時期にタイヨーエレックから出た海物語をパクった「果物物語」も好きでしたねぇ。






エントリーNO.4

COBRA (初代のやつ)
p2784_1.jpg

コブラを打ってりゃ蔵が建つ

当時、僕はスゲー好きだったんですけどあんまり稼働率は高くなかったなーという印象。
しかしながらその後もコブラの新作が出てきた所を見ると少なからず人気があったということか。

因みにコブラ2も良く打ってました。
この頃はスロットがメインになってましたが。


パチのコブラが好きすぎて僕は漫画喫茶で原作漫画を読みました。
途中で読むのをやめましたが面白かったです(小並感




エントリーNO.5

新世紀エヴァンゲリオン 最後のシ者
image2.jpg

パチのエヴァは全部打ってきましたが、最後のシ者が最強じゃね?

突発当たりを考えた人は素晴らしいと思う。

確変中はカヲル君の専用ステージになるんだけれども
これ見よがしにドヤ離席するヤツもいたしね(僕です)

集結の園が名曲なんや!
(現行機でも聴けるけど)




おまけ

二天一流
014543_main_image_s.jpg

二天一流という機種をご存知だろうか?

おまけ と書いたのは僕自身あまり打ちこんでなかったから。
僕の先輩のパチキチが薦めていた機種の一つである。

宮本武蔵をモチーフにしたパチンコですが、
最大の特徴はノーマルリーチを排除した点。

つまりリーチが掛かったら全てスーパーリーチが確定するのです。

当然ながらリーチは掛かりづらいが、その分リーチになればメチャメチャアツい!

ノーマルで当たる機種なんて海ぐらいじゃない?(知らんけど

どうせ当たらないノーマルリーチなんて要らない!
リーチ掛かったら信頼度の高いスーパーへ発展せい!

多くのパチンカーがリーチに掛かる度にそう思っていることでしょう。



でも流行らなかったなー、このスタイル

あとあれも、図柄変動すらスキップするやつも。。。




にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
ブログ村へ

ブログ魔界村入口
ブログ魔界村へ


パロットも全然流行らなかったよな……



関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://hatimituboowy.blog.fc2.com/tb.php/231-f40b51a8

Comment

マサ

初代ルパンはリミットさえ無ければ神台だったんですけどね・・・

ノーマルリーチが掛かった瞬間に16%の大当たり期待度が有ったナナシーを忘れないで下さい(懇願
  • URL
  • 2015/06/18 13:58

衝動

魔界村パチンコ担当の私で挙げられた機械は打ってません…
看板を下ろします…
  • URL
  • 2015/06/19 12:20

ハチミツ

>マサさん

ナナシーはあんま打ってないのですよ……
初代ルパンは今でも神台ですぜ。

>衝動さん
とりあえずコブラの実機購入はよ!
  • URL
  • 2015/06/21 08:43

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ハチミツ

Author:ハチミツ
相互リンク募集してます☆

よろしくお願いします☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

魔界村

ブログ魔界村入口

ツイッター

たまぁーーーーーーーぁあに呟きます
@honeyboowy

来場者(15/01/29~)

開設から一年以上
今更設置 (2015/01/29~)

スポンサードリンク

FLOWER KNIGHT GIRL~X指定~ オンラインゲーム

検索フォーム

QRコード

QR

ツイン

ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年!