【4号機思い出列伝】③設定変更権を手に入れたぞ


4goukiretudenngazou_201606152341364be.jpg

2ヶ月ぶり(もっとか?)の4号機思い出列伝の時間だゴルァ!

※別に4号機のパチスロ機のことを書くつもりは毛頭ありません。
※昔の思い出みたいなのをテキトーに垂れ流して書いていく所存。


このシリーズ書こうと思った時はたくさんのネタが溢れていたのですが、よく考えればだいぶ昔のことなんでスッカリ忘却の彼方に消し飛んでいることが多く、自然消滅させようと思ったのですが稼働自体にもコレといってネタがないので、ね?



【4号機思い出列伝】① ストⅡとジジイと僕

【4号機思い出列伝】②七夕にセブンを狙え!



このブログはご覧のスポンサーの提供でお送りします。
ブログ魔界村入口
<ブログ魔界村入口>






Long Time Ago......



いわゆるイベント規制によって今日のパチンコパチスロ業界では出玉を示唆するようなイベントは行われていない。
(隠れイベントみたいなのはあるのかもしれんけど)

現状は雑誌のライター来店イベントやら雑誌コラボイベントみたいな「なんだかよくわからんイベント」が乱立している。

ホントにここ数年の内にスロットを始めた人にしてみれば信じられないかも知れんけど、昔は台の設定とかフツーに発表していた。
(設定確認は強イベントじゃないと難しかったかもしれんが)

ホールが配信しているメールも打ち手の射幸心を思いっきり煽るような文言が並び、店内のマイクパフォーマンスも常時お祭り騒ぎである。(その煽りの確度は別として)


だが、やりたい放題のイベント故に「ガセ」も当然存在していた。

例えば札イベントである。
店内に入ると殆ど全ての台に「設定示唆の札」が突き刺さっている。

例) 「設定3・4・5」、「1 or 6」、「偶数設定」、「据え置き」などなど

だいたいが時間を追って設定発表をする。高設定ほど遅い時間に発表するパターンが多かったかも。

ただ設定示唆の札が乱れ打ちのように刺さっている店は大して信頼度が高くない。(経験上)



それ以外にも1,000枚出たら「1,000枚突破!」、5,000枚出たら「5,000枚突破!」みたいな札も突き刺さるがあまり設定とは関係ない。ストック機や大量獲得機なら低設定でも2~3千枚は軽く出てしまいますからね。
それでも店はたぶん儲かってたんだから中々のキ○ガイじみた時代っすよね。



と言うか、ライター来店イベなんて昔は少なかったと思う。来たところで「ふーん、それで?」って感じだったし。(今もそう思っているが)




イベントは札だけじゃなくて色んなパターンがあったけれども(ボナ終了後にクレオフしたら6確定とか)、やっぱスロット打つからには勝ちたいわけで、勝つパターンの王道は高設定を掴むかに掛かっている。(と思う)



そんなわけで、今回は「設定変更権」をゲットした話。







4号機の頃、僕はとあるホールで稼働していた。

その店は超優良店ってわけでもないけど少なくともボッタ店ではなかった。

その日は店の何周年とかそんな感じの強イベントを数日後に控えた日だった。


僕が打っていると店内にマイクパフォーマンスが鳴り響く。


『只今より景品カウンター前にて抽選会を開催致します。どなたでも参加出来ます。1等は設定6変更権です!」(うろ覚え)



とりあえず並んでみた。



くじ引きでもやるのかな?と思っていたが目の前に現れたのは玩具のじゃんけんマシーン。
※ゲーセンにある子供向けの10円で遊ぶじゃんけんゲームの家庭用みたいなヤツ


店員『じゃんけんで勝ったら決勝進出です』



jC5KUx3.jpg







機械とのじゃんけんの勝者の中から更に抽選をするってことっすねw

最初から抽選で良いんじゃねえかな、30人も並んでねえんだし←






さておき、機械とのじゃんけんは漢のグーを出して見事に勝利!(うろ覚え
決勝へコマを進める。



僕と同様にじゃんけんに勝利した者たちで抽選を実施。

曖昧な記憶ですが設定⑥変更権をゲットできるのは1人くらい。
じゃんけんの勝者は僕を含めても10人かそこらだったと記憶。


決して無謀な確率ではない。


ここでヒキを使わず、いつ使うというのか?



僕のアタマの中は⑥で打ちたい機種のラインナップがズラリと並んでいた。

なんでか良く分からんがターミネーターの⑥を打ってみたいとか考えていた。





6bb24b75.png

くじを引く!















congratulation-268x300.jpeg
!?

店員から祝福を受ける。


main@2x.png


掴み取った!?
設定6変更権!!!




店員『おめでとうございます。2等です









SS_0643_2016061600355305d.jpg
え?





僕がゲットしたのは2等の設定⑤変更権でした。

ちなみに設定変更権の権利行使はその日ではなく、別の日じゃないとダメなルール。
しかし機種は店内のラインナップから好きなものを選べる!

その時のラインナップですが、北斗・吉宗の全盛期ですね。番長は出てたけど秘宝伝は無かった気がする。それぐらいの年代。


さておき設定⑤なら何を打つか。そして変更権を行使する日(稼働日)をすぐに決めないといけない。予約という形で申し込むスタイル。完全に指定台ですね~。

とりあえず来れそうな日を指定し、機種を選ぶがこれが非常に悩ましいワケで。

当時の4号機であれば⑥だったら何を選んでも正解な気がしますが、⑤となると悩む。

特にストック機なら荒波仕様の設定⑤。




僕が選んだのは……







コイツだ!






DSC_2306_20160616010641035.jpg
鬼 浜 爆 走 愚 連 隊
※資料提供:ハチミツ図書館




何故か?

⇒当時、鬼浜にめっちゃハマってたから。


正直⑤ならカイジとも迷ったんですけどね、流れるヤンキーの血が騒いだから止む無し。




設定変更権の予約を無事に済ませ、その日に向けてイメージトレーニングを行う。

稼働の事前に高設定を確実に打てるなんて初めてでしたからね。マジで風邪とか引かないように気をつけてましたね、ええ。




そしてその日が訪れる!





稼働当日。
10時オープンの10分前集合。遅刻すれば権利は剥奪されるので気合を入れて起床。
ホールへ行く道すがら、既に脳内にはドーパミンが溢れ別積み千両箱タワーを積み上げる妄想に耽る。

十分な時間的余裕をもってホールに到着。

9時50分、店員が外に出て来て設定変更権の人を呼び集めた。
一般入場の並びを横目に一足先に店内に案内される。

僕『すまんなwww君たちwww俺の勝利が約束されていてwwwwwwww』



静まり返った店内。
僕の指定台はシマの真ん中あたりで電源を落とされた状態で鎮座していた。

店員が台を開け、電源を入れる。


店員『ご確認ください。設定⑤です』

そこにはデジタルで⑤が表示されている。


僕『うぃっす』


やがて10時になり一般入場客が流れ込んできた。
その誰もが履歴データと睨みッこして台を吟味している。ご苦労なことだ。

僕は目の前の鬼浜で横浜銀蠅をホールに垂れ流すだけだ。





そして遊戯スタート。

稼働の詳細は殆ど覚えていないが、やはり設定⑤ということで連チャンモードへの移行が高い。
ボーナス引いて128Gの単発抜けは殆ど無かったかと記憶している。

が、鬼浜は128Gを抜けるとハマリがキツイ。
奇数設定だから連チャンモードの移行率は高いと同時にハマリモードへの移行率も高いのだ。


連チャンしてはハマリ、ハマっては連チャンする。
そんな感じで時間が過ぎていった。




ハマってもその後の連チャンで右上がりに微増していけば良いのだが、明らかに出玉が目減りしていく悪い流れに。

途中で追加投資しながらも一定の出玉確保⇒ショボ連⇒ハマる






d02ac0d1_20160616221610cec.png

これホントに設定⑤か!?



いや朝の段階で確認したし、設定に間違いは無いハズ!

ということは明らかに自分のヒキが悪い!?


低設定でもBBで平均500枚くらい獲れる鬼浜だから、ツボにハマれば加速度的に出玉を積み上げられるのだが、歯車がどうも噛み合わない。





20090313231607_02_400_201606162222482ba.jpg

「・・・・・・・・・・・・」












8d7d3c23b0572132ac988b8a05452388_400 - コピー

や め ま す ←
たぶん夕方にもなってない頃。






因みに出玉が尽きたところで逃走した。































597e82e1-s_2016061622261261e.jpg

しかし同じ店の鬼武者でフツーに捲った模様(設定不明)



僕がヤメた鬼浜がその後どうなったか、それは誰にもわからない。








このブログはご覧のスポンサーの提供でお送りしました。
ブログ魔界村入口
<ブログ魔界村入口>



【4号機思い出列伝】②七夕にセブンを狙え!


4goukiretudenngazou.jpg


前回から↑こんな画像作って、4号機が何たら~~みたいな記事を書いてますが、別に4号機の機種の話をしてるわけじゃないんですよねwww

タイトル詐欺っぽいけども、4号機(時代に別に他愛もない話ですがこんなことを体験した)思い出列伝ですので悪しからず。

あと↑画像で何故か狼烈伝の画像を使ったけど、どう考えてもスベッてる気がしてなりません。



このブログはご覧のスポンサーの提供でお送りします。
ブログ魔界村入口
<ブログ魔界村入口>

そろそろこのバナーにも飽きてきたナー




Long Time Ago......





皆さんがパチ屋をどんな基準で選んでいるのか、それは人それぞれだと思います。

・毎日お祭り騒ぎのイベント開催している店(今はあんまり無いかも)
・家や職場から近い店
・宵越し狙いが可能な店
・低貸しコーナーが充実している店
・レトロ台や沖スロなど、好きな機種が設置してある店
・コーヒーレディの顔面偏差値が高い店

色々あると思います。


僕が好きな店は、店舗の面積は決して大きくなく(スロで100~250台くらい?)、別に人気がある店ではない穴場的な店。高設定が大量に入ってる必要はないんや。シマに1台でも高設定を使ってくれていれば十分なのです。

どれだけ高設定を使っていようとも、大型店は嫌いです~






当時、とある駅周辺の幾つかのホールでパチスロ活動に勤しんでいました。
僕がよく行っていたホールは駅の南側にあり、北側にあるホールには殆ど行ってませんでした。

何がキッカケだったか覚えていませんでしたが、たまには北口に行って面白い店でも開拓できたらいいなーと。

そうですね、きっと彼はマイホで負け負けだったのでしょう。


その駅の北口から徒歩で10分も掛からないくらいの立地にそのホールはありました。
チェーン店だった気がするけど、今では店名すら覚えていないのでよくわからん。


スロ専門店でしたが、なるほど僕が好きそうな過疎感と荒廃感!

台のラインナップもいいじゃないですか!
メジャーな北斗・吉宗はもちろんだが、雷蔵伝・大ヤマト・ネオファラオゼッツ……
(ゼッツは全然好きじゃなかった)

それ以外にもファイヤードリフトやらマッハ、鬼浜、銭形、ポパイ、闘神雷電花田勝、キンパル等々……
(ハッキリ覚えてませんが当時には珍しくバラエティがかなり充実していた模様)


あぁ~いいっすね~^^^



初めて行った時にカイジ(初代)の設定6を掴んでこの店はアリやな、と思った。
(初代カイジは⑤の方が望ましいんですが、個人的に)



そんなこんなでチョイチョイそのホールに顔を出すようになりました。

そしてある日、ホールの入口にイベント告知の看板が!






「今度の7月7日の七夕に何かが起こる!」







7月7日と言えば全世界のスロッター垂涎の7揃いデー!(ちなみに○ハンではないです)

仕事している場合じゃあないぜ!ということで仕事休みました←←←


※サボったわけではなく、休みの日取りを変えただけ。当時の僕の職場は割と融通が効いた。







そして7月7日を迎え、開店は時差オープンで12時だったかな?
とは言っても並んだわけでもなく、整理券を貰ったわけでもなく、開店直後に悠然と入場。


普段は土日くらいしか客が来ないのに、さすがイベント告知しているだけあって客が溢れていた。


イベント内容は新台入替と普段より高設定入れてますよ、設定発表もしちゃいますよ~的な物だった。



なるほど高設定が散りばめられているとなれば、例え爆発力の高い4号機と言えども高スペック機を選択するべきだろう。

さて何を打つか……?
北斗か!? 吉宗か!?














☆リオデカーニバル
DSC_1662.jpg
(資料提供:ハチミツ図書館)




スーパーブラックジャック777の後継機種。
受け継いだのはキャラの萌えだけじゃない。出玉性能もSBJより進化している。


DSC_1663_20160327225528539.jpg

設定⑥で123.6%の機械割(出玉率)である。



北斗の方が割は高いんですが、継続率のヒキに結構左右されるんでリオたんに着席!




僕の記憶が正しければ、リオデカのシマの最後の空き台に座ったと記憶している。

そして遊戯を開始、ハマリもなく順調にボーナスを引き当てていく。




超簡単にリオデカの説明をすると、この機種には「リオチャンス」というATを備えている。
ボーナスの解除契機の1つとして小役7連続入賞があり、リオチャンスはそれをナビゲートでアシストしてくれる性質を持っている。
自力で7連続小役引いてもOK。

つまり、リオチャンスに突入した時点でボーナス解除という図式になる。

(類似品)
旋風チャンス、ジェットチャンス、(巨人1&2の)特訓モードなど




犬も歩けば何とやらで、チャンス目を引けばリオチャンス!
低投資で気が付けば1箱使っている状態だった。


もしかして上の設定あるんちゃうか?と思っていると設定発表の時間に。



よくある形の設定発表だと店内放送で告知したり、台の札を差したりするのが多いと思いますが、この店は店内の掲示板に最高設定を貼りだすというスタイルでした。


15時ぐらいだったかと思いますが、設定発表を見に行くと僕が打ってる台番号が!!!
(マジで残りものに福があった状態www)


フツーだったらそこからブン回す体勢に移行するのでしょうが、僕は悠然と打っていました。


⑥を掴んだ王者の風格がそこにはあった……!
(目撃者の談話より)



ちょうど僕の台から店内のテレビが見えていて、何か忘れたけどサッカーの試合やってたのよ。
ずっとソレ見ながら打ってたからそりゃ回すのが遅くなりますわなw



それでも、さす⑥と言ったもんで、打てば響く! 次々とボーナスを量産して5000枚を突破!
まだまだ閉店まで時間は悠に残っている。

そして万枚到達へ向け、ハチミツ氏が奇想天外な作戦に打って出る!!!























僕 「やめます」 (指でバッテン印を作りながら)

店員 「は?」







流した時刻、20時くらいカナ?
もう疲れちったから帰るよ~~と思ったとか思わなかったとか。

まあ、ぶっちゃけ5000枚出たら満足しちゃうんすよね。




DSC_1664_2016032723374935a.jpg

その時に店員が撮ってくれたチェキ。(5000枚オーバーの人に対するサービスの模様)

中心に燦然と輝く六星球が最高設定を物語っていますねぇ。



こうしてメダルを流し、景品に換え、TUC的なショップへ向かった。







「7月7日の七夕に何かが起こる!」

この日のイベントにはもう1つ、重大な内容が隠されていた。
これについては店側からの正式な発表は無かったのだが……。





























7枚交換になってた。
(元々は等価)










日の揃いの日に交換率を枚にするってかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


























huzakenna.jpg


等価からイキナリ7枚は下げ過ぎやろwwww
今の5スロとはワケが違うんやからwwwwww
5スロは貸しメダル200枚くれるけど当時は50枚貸しだからwwwww

周りが等価ばかりの店だったせいか、客に見放されてこのホールは数ヵ月後に閉店しましたwwww



-完-






このブログはご覧のスポンサーの提供でお送りしました。
ブログ魔界村入口
<ブログ魔界村入口>




さてさて、雑記みたいな記事を2連続で書いたのでそろそろ稼働記事も書きたいなぁ~と。



おっと





DSC_162812.jpg

(´・∀・`)




【4号機思い出列伝】① ストⅡとジジイと僕


4goukiretudenngazou.jpg

なんやかんやで結構長い間スロットで遊んでるんですよね。

もう5号機になって10年くらい経つのよね(遠い目

ということは今20代の人の大半は5号機世代になるわけで、当然5号機世代の人は4号機を打ったことは少ないのではあるまいか。


(ゲーセンで打てるけど)


あの輝かしくも狂おしい4号機時代の「熱」を少しでも知って欲しいと思い筆を執った次第でありんす。(大嘘)



断じて稼働ストックが無いから思いついたわけではないゾ(震え声)





とは言え、別に機種の解析チックなことを書くつもりはないです。
そんなものは現行機種には全く関係ないし、ググれば幾らでも出てくるし。


どっちかって言うと、僕自身の体験談みたいなのを死ぬほど脚色して何か記事が書ければなぁと思った感じです。


最初に予防線を張っておくと、面白くはないと思います←←←






このブログはご覧のスポンサーの提供でお送りします。
ブログ魔界村入口
<ブログ魔界村入口>

↑こっちにはもっと為になるブログがたくさんあるぞ!
僕は今はランキングに参加してないから気軽に押せるぞ←←←






Long Time Ago……





確か4号機の末期、初期の5号機が既にホールデビューしてるかしてないか、そんな過渡期だった気がする。


当時の僕は既に社会人だったけど、土日よりも平日の休みの方が多かった。
だからパチスロを打ちに行くのも平日がメイン。

その日も仕事が休みでパチ屋に行っていた。
場所は伏せますが皆大好きなガ○アだったと思う。




☆ストリートファイターⅡ


DSC_1647_20160322011551479.jpg
(資料提供:ハチミツ図書館)


今のカプコン版権は系列のエンターライズですが、当時はエンタなんて無かった。
巨人やマッハでお馴染みのアリストクラートの機種です。


ストⅡって4号機の中でも結構最後の方まで残ってた機種だったと思う。
一番最後まで残ってたのがロデオの「俺の空」だっけか?
あとは「キングオブマウス」とか大量獲得機の「カンフーレディ」とかが最後まで粘って残ってた気がする。

次々と古参の4号機がみなし機となり、ホールから姿を消していく中、ストⅡ等が再導入されていた。




余談ですが、4号機時代ってスロッターそれぞれが一途に愛するメーカーってありませんでした?
僕の思い込みかもしれませんけど、

俺はサミー派! 
僕は山佐!
アルゼこそ至高!

そんな感じで機種そのものよりも、そのメーカーが好きだから打つ。
そういう風潮が今よりも色濃かったように思います。



スゲー独断&偏見ですけど、アルゼやサミー、平和とかは何か王道を行くメーカーって気がしてた。

アリストって、僕がBタイプの巨人(主に2)とマッハ大好き人間だったせいもあるかもですが、王道とはちょっと違う感じの毛色。万人受けはするんだけど我が道を行く、みたいなそんな印象があった。

(ぶっちゃけ、ベルコや北電子こそ我が道を行くメーカーですがwww)


まあ独断と偏見です。




余談はさておき、僕が平日にガ○アに赴くと流石はガ○ア!
ガラガラで好きな機種を打ち放題というスロッター感涙の大サービスを行っていた。

初期の5号機には目もくれず、僕はストⅡと戯れていた。


すると一人のお爺さんスロッターがストⅡのシマにやって来て打ち始めた。
ストⅡのシマには僕とそのお爺さんの二人だけ。
座席で言うと6~7つ離れていたかと思う。


ストⅡはBB中に技術介入要素がある。
小役ゲーム中の帽子図柄(いわゆるスイカ)を目押しで揃えることで獲得枚数を大幅にUPできる。
ビタは必要なく、知ってるか知らないかで大きな差が出る感じ。
目押しをしないと400枚かそこらでBB終了となるが、しっかり目押しをすれば500~600枚くらい獲れる。
確か逆押しでフラグを判別してた気がするな~。

帽子を揃えるとリュウの声で「オヤッジィィ!(親父)」という声が流れますwww
ちゃんと目押ししてる人は「オヤッジィィ!」をたくさん聞けます。


ビタの精度はガバガバですが、流石に帽子くらいは取れる僕はお爺さんの腕前が気になった。
お年寄りでもハナビとかで鍛えられた歴戦の方々は超正確なビタとか出来ますからね。

この時僕は思った。

迷わず技術介入要素のあるストⅡに座ったということは目押しに自信があってのことなんだろう。
僕「このジジイ、出来るな!」
僕「ジャグラーではなくアリストの台に座るなんて分かってるじゃねーか」
僕「遠くて分からねーが、あの鋭い眼光、震えた指先でのボタン停止は乱数調整か何か? そして曲がった背中は長年のスロ歴を物語っている」
僕「こいつは、プロだ」

と僕が思ったかどうかは定かではないが、なんとなく気になった。

もうちょっと言うと、もしお爺さんが帽子の目押しが出来ずにチョロっとした出玉しか獲得できなかったら、優越感に浸ってやろう、と非常に狭い心でお爺さんの挙動を窺ってました。



そんなこんなで、お爺さんの台にボーナス確定の告知が出る。


僕はチラチラと横目で見ていた。


お爺さんは……






























ボーナス図柄を全く揃えられず、追加で2千円くらい投資して、それでもボーナスが揃わず、呼び出しボタンで店員を呼んでいたが、何故だか全く店員が来る気配がなく、その辺りをウロウロした挙句、お爺さんは立ち去った。






さすガ○ア





その後、お爺さんが戻ってくる気配はなかった。

空き台として放置されたボーナス確定告知中のストリートファイターⅡ。
(メダルやお爺さんの物品などは無し)


僕は光の速さで自分のボーナスを消化し、タバコをその台の下皿へ投げ入れ、自分の出玉を精算し、お爺さんの遺品とも言える(失礼!)ストⅡに着席した。
店がガラガラ過ぎて誰にも取られなかったwwwwwwwww












バケだった。










でもでもその後、BBが連チャンしたよーん。










お爺さん、お小遣いありがとう。

もし何処かの街角で偶然再会したらラーメンの一杯でも奢ってやろうと、そう思ってるんだ。





おっと、お前がボーナス揃えてあげれば良かったじゃねーかというツッコミは……甘んじて受けよう!






このブログはご覧のスポンサーの提供でお送りしました。
ブログ魔界村入口
<ブログ魔界村入口>



【4号機思い出列伝】
なんとなく書こうかなと思ってるタイトル、というかテーマ。(さやかVS影の魔女並みの信頼度)

・星に願いを -七夕に何かが起こる!?-
・好きな設定⑤を打てる権利ゲットの巻
・ガチの閉店ガラガラ~
・後にも先にも1回だけ新装初日で新台を13時間ブン回した結果~~
・人気なかったけど好きだった不遇のパチスロットル
and more……



Pagination

Utility

プロフィール

ハチミツ

Author:ハチミツ
相互リンク募集してます☆

よろしくお願いします☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

魔界村

ブログ魔界村入口

ツイッター

たまぁーーーーーーーぁあに呟きます
@honeyboowy

来場者(15/01/29~)

開設から一年以上
今更設置 (2015/01/29~)

スポンサードリンク

FLOWER KNIGHT GIRL~X指定~ オンラインゲーム

検索フォーム

QRコード

QR

ツイン

ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年! ツインエンジェルは皆様に支えられて10周年!